こまくさ会

会の紹介

「こまくさ会」は創価大学歩こう会を卒業した女子部員の集まりです。
現役学生時代、私たちは女子隊を編成し、日本アルプスを始め全国各地の山々を踏破し厳しい大自然の中で心身を練磨してきました。
高山植物の女王と言われる「コマクサ」は標高2000m以上の吹きさらしの大地に群落を作って咲くピンク色の可憐な花です。このコマクサの花のような女性の集まりを作りたい、そういう思いで「こまくさ会」はスタートしました。
卒業生はもとより、現役学生の活動も支援し、交流を深めて行きたいと考えています。
明年創価大学40周年、歩こう会創部40周年を目指し、いよいよ私たちこまくさ会の女子メンバーが結束を固め、学生時代より創立者に薫陶を頂いた報恩感謝の思いで活動を展開して参りたいと思います。

こまくさ会発足目的(1997年2月5日発足時決定)

1. 四季の自然を楽しむ山歩き
2. OG間、現役学生との交流
3. 女子による海外遠征

今後の活動について

1. 3つの発足目的を達成するために、また、創部40周年を明年に控えOG間の結束を固め、
   現役女子部員の活動を支援する活動を再開する。
2. 年間山行計画をしっかり立てて必ず実行する。
3. 現役女子部員もこまくさ会の山行にどんどん参加してもらう。
4. 40周年記念行事として海外遠征を企画実施し、現役女子学生も参加できるようにする。

>> ホームへ戻る

プライバシーポリシー