こまくさ会

いよいよ、こまくさ会による第一回海外遠征が行われます。 場所は、 マレーシアのキナバル山4095m。

海外遠征はこまくさ会発足当時からの目標のひとつであります。2009年の活動再開からは月に一度の山行を続け、皆さんの協力と熱意により開学・創部40周年に合わせてようやく実施にたどりつくことができました。

このページでは今回の計画についてご説明いたします。

参加メンバー紹介

参加メンバーは、2期の鈴木枝美子さん、リーダーとして10期の関根則子さん、22期の松島浩子さんの3名となりました。
出発前のみなさんの意気込みをどうぞ!

2期 鈴木 枝美子 さん

一度は海外遠征したいな! と言う夢が、まさか実現するとは!

こまくさ会でキナバルへお誘いくださり、 有難うございます。

2期の田中さん(権兵衛)の 「またと無いチャンス、絶対行こうよ」 の

掛け声で参加をきめました。

その言葉が無ければ 「いいな」 で終わった話でした。

7月26日には乗鞍岳で御来光と頂上制覇、お花畑の散策などしました。

久し振りの3000メートル級の山でしたが、2000メートル弱までバスで上がったので思ったより楽でした。

帰路、今井通子さんとすれちがいました。

営林署の方と挨拶されており、よく登っていらっしゃると話しておりました。

中高年の登山での事故が多い昨今、私も皆様に迷惑がかからない様に健康に留意し、

筋力アップに努め楽しいキナバル遠征にしたいです。

絶対行きたいと願っていた田中さんの分までがんばります。

22期 松島 浩子 さん

き 聞いているだけで夢を見ていた海外遠征
な なんとみんなで目指してみたら
ば バテバテの私も遠征隊
る ルフィ(ワンピースの主人公)のように 「みんな仲間だ!」 こまくさ会!

こまくさ会総会以来、意見を交わし、山に登りながら共に目指してきた開学40周年記念海外遠征。

私、松島浩子は、皆さんの代表で参加してきます!

登りたかった、観たかった、キナバル山の頂上はこまくさ会の皆さんのものです!

元気に帰ってきて、創立者に御礼のご報告をして参ります! いってきまーす!!

10期 関根 則子 さん

“勇敢・進取・無事”

これを地で行く私たちこまくさ会はいよいよ40周年記念の海外遠征に出発します!

夢は必ず実現できる、いや、実現させる!この信念でここまで来ました。

こまくさ会員の皆さんはもちろん歩こう会の皆様からもたくさんの応援を頂きました。

全ての方々の思いに感謝しながら キナバルに登ってきます。

生涯熱き想いを持ち夢を追いかける我が人生のきっかけになった創大歩こう会万歳!先生ありがとうございます。

スケジュール

1日目 8/23(月)

マレーシア航空の直行便にて、成田を13:30出発。 約6時間のフライト。

現地時間 18時頃、ボルネオ島、コタ・キナバルへ到着。

その後、市内にて夕食ののち、車で2時間かけてキナバル公園本部近くの宿へ移動し宿泊。 すでに標高1554mで、涼しい。

2日目 8/24(火)

7時に朝食、公園本部(Kinabalu Park Head Quarter)にて入山手続き等をすませる。

乗合バスにて登山口(Timpohon Gate)に移動し、9時に登山開始。

1866mから約6時間かけて3323mのグンティン・ラガタンハット(Gunting Lagadan Mountain Hut)へ登山。
(地図上に表記は無いですが Laban Rata Resthouseより100m上に小屋がある)。

500mごとに設置されている道しるべを目安に、熱帯雨林に囲まれて鬱蒼とした道をひたすらのぼる。午後にはスコールが。

この日の標高差は1457m。 着いたところはPanar Laban の大岸壁が間近にそびえる。

5時に Laban Rata Resthouse でビュッフェの夕食を済ませ、Gunting Lagadan Hutへ。

翌早朝からのピーク登頂に備え、明日の準備を済ませて早めに就寝。

3日目 8/25(水)

いよいよピーク登頂の日。

2時前に起床、Laban Rata Resthouse で軽食を取ったのち、ガイドと合流し出発。

ヘッドランプと月明かりを頼りにゆっくりと頂上へ向かう。

約2時間後、サヤサヤ小屋(Sayat Sayat Hut)のゲートでID確認をして通過。

満点の星空の下 左右に黒々とそびえる岩峰を見上げながらいよいよ大岸壁の登りにつく。

6時頃、頂上(4095m Low's Peak)に到着。 雲海の中から登ってくる御来光とのご対面!!

朝日が昇った後は、眼前に広がる雄大な景色を眺めながら下山、

小屋に置いた荷物をまとめたら Laban Rata Resthouse で朝食を取り10時頃下山開始。

13時に登山口で乗合バスにのり公園本部へ移動し、ビュッフェの昼食を取る。

14:30専用車でコタ・キナバルへ移動。

17時ごろ、マリーナ・コート・コンドミニアムへ到着。 その後夕食をもとめ3人のみでコタ・キナバルの町へと繰り出す。

4日目 8/26(木)

終日自由行動の日。

どのようにすごすか、最終調整中! 海で泳ぐか、川でカヤックか、動物ウォッチングか、マーケットを物色しに行くか。。。

SGM(創価学会マレーシア)会館の見学の可能性も探っています。

内容は帰ってからのおたのしみとしておきましょう!

5日目 8/27(金)

半日自由行動。

16:30 コンドミニアムを出発。 19:15のフライトでクアラルンプルへ向かい、乗継ぎを経て日本へ。

6日目 8/28(土)

朝、7:40 成田到着、解散。